離婚は裏切りじゃないから

「祝福してやったのに、離婚するとは何事だ!!」

そんなこと言う人いる?

俺リアルでそういう人、見たことないんだけど。

それってユニコーンとかドラゴンみたいな、架空の生き物じゃないの?

ネットではたまに見かけるけどさ(笑)

空気を読めとか、

配慮しろとか、

人の迷惑を考えろとか、

そういういかにも正しそうなことを、

大きな声で叫んでいる人がネットにはいるけど、

実際にその人と関わっている人、

実際に仲良くしている人、

その人をよく知っている人ほど、

その人がずっと一生懸命やってきたのを知っている。

だからね、

たとえその人が間違ってしまったとしても、

失敗してしまったとしても、

迷惑をかけられたとしても、

その人のことを責めたりしないものなんだ。

離婚が裏切り?

そんなことあるわけないじゃん!

うまくいくと思って、

しあわせになれると思って結婚したけど、

「こんなはずじゃなかった」ってなるのは、

よくあることでしょ?

俺だって今日から結婚生活14年目に入るけど、

これまでに「離婚」という言葉を何百回口にしたか。

俺の両親もそうだったよ。

ずっと離婚離婚言ってて、すごく仲が悪いんだけど、

まだ腐れ縁みたいに一緒に住んでる。

離婚てね、特別なことじゃないんだ。

それは結婚してしまった人に、必ず降りかかってくる問題。

それを乗り越えられる人もいれば、

乗り越えられない人もいる。

でも離婚したからといって、

その人が劣るということなんて、絶対ない。

結婚も離婚も、しあわせになるためにしたこと。

自分と相手のしあわせを思って決めたこと。

それに良いも悪いもあるか。

離婚は、「いい」んだよ。

膨大なエネルギーを使って、

クタクタになって、

それでも前に進もうとしたんだから。

すげーし、かっこいいよ。

俺は離婚した人を尊敬する。

離婚したからといって、卑屈になることなんかない。

謝ることなんかない。

胸を張っていいと思う。

心が折れた?

そうかそうか、だいじょうぶだよ、

ごはんつぶでくっつけとけば、そのうち治るから!!

だいじょうぶ!!!

ともさか応援しているからね。

がんばれ!!!

ともさかりえ、2度目の離婚を発表「心が折れてしまった」