読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州ラーメンは外国人に合うのか?

英語は使わないとすぐ退化する。先日も道を聞かれてとっさにフレーズが口をついて出てこなかった。悔しいので先週から積極的に外国人への道案内を実践している。代々木周辺で迷っている観光客はほとんどが明治神宮を目的地としているのだが昨日の一団はちょっと違ってた。会社の正面で欧米系の外国人3人組がスマホを覗き込んでいるので声を掛けたら・・・。

A:竹下通りにはどういくのでしょう。

僕:電車に乗って隣の原宿駅に行ってください。駅正面が竹下通りです。

B:このあたりに美味しいラーメン屋はありませんか。

僕:駅前に九州のラーメン屋があります。僕は大好きだが、脂肪分が多いので気にいるかどうか・・・。

B:Oh、ローカルラーメンだ!

僕:ええ、臭いで判断してください。他にはすぐ裏に醤油と魚ベースのラーメン屋がありますが僕は食べたことがありません。(彼らが「必勝!」と書いた揃いのハチマキをしていたので)良いバンダナですね。

A:(嬉しそうに)これはVictoryだと聞いたが本当か?

僕:ええ、本当です。(Cに向かって)ただ、あなたは上下さかさまにそれを巻いているのでLoserです。

C:(慌てて巻き直す)。

かれらは急ぎ足で代々木駅前の本格的な九州ラーメン屋に直行していた。Have a Nice Trip!