○ヒロインが似合うアイドル声優

昨日は半日で終わると思っていた作業が1日かかりましたが、今日は2日かかると思ってた作業が1日ですみました。

最後の1日フリーにできるかも…。

1日2つペースが続いていますが…このままだと、明日長文×2になるな…。

それではいつもの行ってみよう。

※私が選ぶスゴイ声優さんベスト2

おぉ、11位だ!

○ヒロインが似合うアイドル声優

第11位:村川梨衣

第11位には、いつの間にか永遠の12歳、村川梨衣さんがランクイン。

…普通に人気声優です。

りえしょんでおなじみの彼女は、美少女役がよく似合う声優さんです。

2016年に歌手デビューした後は、自分の出ていないアニメで主題歌に起用されることも多く(ってかほとんど)、マルチに活躍する人気の若手声優さんです。

普通にその可愛い声は好きですけど、それだけではスゴイとはなりませんが、2016年あたりから、その演技力の高さに気づきはじめ、一気に11位にまでランクインしました。

とりあえず主な出演作。

のんのんびより(一条蛍)

ビビッドレッド・オペレーション(二葉あおい)

・エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(エスカ・メーリエ)

ご注文はうさぎですか?(メグ)

トリニティセブン(倉田ユイ)

魔法少女大戦(小張凛)

2014年までの主な作品はこんな感じ。

のんのんもビビオペもエスカもザ・美少女という感じのキャラが多かった。

普通に美少女系の声優さんかという感じですが、2015年以降キャラの方向性が変わった印象を受ける。

えとたま(にゃ〜たん)

わかば*ガール(真柴直)

境界のRINNE(鳳)

紅殻のパンドラ(バニー)

Re:ゼロから始める異世界生活(ラム)

ブレイブウィッチーズ(管野直枝)

15年・16年の主な作品がコレ。

…私もにゃ〜たんと直でスゴさに気づくべきだったが、そこはスルーしてしまった(にゃ〜たんは萌えキャラという点ではそれまでの美少女キャラに近いモノがあったし…)。

まずはラム。コレ結構浮き沈みが激しいキャラで難しいキャラなんですがそつなくこなしていました。

そしてボーイッシュな直から進化形のオレサマ系キャラの管野。ここで結構ビックリした。それまでのイメージと全然違うタイプなので全然村川さんと気づきませんでした。スゴイと思ったのはこの頃からかな…遅すぎる(笑)。

では2017年の主な作品あげたあと、スゴさが伝わるこの作品に行きましょうか。

リトルウィッチアカデミア(コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー)

One Room(桃原奈月)

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(ティオナ・ヒリュテ)

月がきれい(西尾千夏)

プリプリちぃちゃん!!(ちぃちゃん)

Re:CREATORS(煌樹まみか)

コンスタンチェは劇場版から引き続き。

現在レギュラー6本(One Room以外の5つ+RINNE)の超人気声優さんです。

もはや何でもこなすというのが17年の出演作でうかがえます。

それではこれはスゴイと思った作品の紹介です。

ステラのまほう(村上椎奈)

ということで16年末のこの作品で上位に上がってきたような感じです。

いわゆる素直クール、クーデレ、ダウナーとか呼ばれるタイプのキャラですね。

これまでさんざん美少女声を活かした役だらけだったのに、完全に美少女声が死んだキャラです。

最初は信じられないという感情がわき上がり、その後すげぇなぁ…と思いました。

10位も近くとなると、やっぱりかなりスゴイと思う人が出てきますね。

好きなりえしょんキャラは蛍ちゃん一択ですかね…でも、のんのんは他の3人のヒロインの方が好き…。

第10位は、同じく自分の武器を消すことができる系の声優さんです。