なっがーいチラ裏なボヤキ

少し長くなると思うので、お暇な方だけ読むことを推奨しますよ。

ガールズ&パンツァー

昨今であれば知らない方のほうが少ないのではなかろうか

劇場版は相当な反響で、話題となったのは記憶に新しいでしょう

ざっくりいうとストーリーは

まぁ各々でググっていただきたい。

ぶっちゃけガルパンと聞いて知ってる方ならある程度はご存知かと

何を隠そうこの私ミミズクめは

「戦車」が好きでございます

メタルマックスではゲパルト神様がお気に入り

IGLOOのヒルドルブと61式には心躍り

ディカプリオの映画 フューリーの結末には涙いたす程度には好きでございます

そしてそして御多分に漏れずこのガールズ&パンツァーなる作品も

4話までしか視聴しておりません

というか

4話で見るのをやめました。ハイ

別につまらないとか

流行りに逆らう俺カッケーなんてこたぁ微塵も思っとりやしません

実際に戦車動かしてるシーンはとっても素敵でしたとも

それだけは確かに認めます

でも何というか

疑問点が多すぎるのです。

それが引っ掛かって続きを見たいと思わないのです。

今からその疑問点を色々書いていきます

ただそれだけです

だからどうしろとかこうしろとかいう訳じゃないです

ただ 書く だけ です

あと先に言っておきます。

これはあくまで私が感じている「ただの疑問」に過ぎません

作品自体をつまらないとかくだらないなんて見下したりこき下ろしているわけでは無いことを

どうかご理解いただきたい

その1 【なぜ戦車道が”女性”のものとなったのか】

この世界において戦車道とは、いや戦車とは

【女性が乗って然るべきもの】

という認識が民衆の根本的な常識として存在します。

なんで?

常識として存在する

つまりそれほど昔から戦車には女性が乗っており

それが当たり前だった

ではどこで乗っていたのか?

「武道」として確立されており

「家元」なんてもんが存在するくらいなんだから

相当歴史は古いのだろう

少なくとも八九式戦車が生まれた1928年以降からは存在しているはずだ

戦車が存在するということは 戦争 が存在するということ

劇中にも「戦車道は戦争じゃない!」という言葉があります

つまり戦車は 戦争に使用されていた という歴史が存在することになります

なら誰が戦車に乗っていたのか?

もちろん兵隊さんでしょう

ではその兵隊さんとは誰?

女性?

この世界では 女性が兵士になって戦争をしていた?

この世界に存在する全人類が女性であるならば

それもまた止む無いことでしょうが

普っ通ーにいますよ。男

1話目でちらちら映ってましたし

男が戦争にも行かず

女が戦車を駆り戦争をする

ん〜???

仮にそうではなく

しっかり男が戦争してて戦車にも乗ってた

でも歴史のどこかでそれが変わり

戦車には女性が乗るのが普通になったとしたら

ん〜???

それはいったい何故??

何をどうしたらそうなるの??

男が乗って戦争してたのに女が乗って当たり前??

ん〜??

その2 【なぜ死人、または負傷者が出ないのか】

言うまでもなく彼女たちが乗っているのは

戦車です

砲塔から弾を射出し

対象にぶち当てます

それも何発も

なぜ死なん?

なぜ怪我しない?

かの世界では

戦車道に使用される砲弾や戦車は

競技用に改良され

人に対して「安全」にできているそうなんだとか

???

え???

重さ30t以上はゆうにある鉄の塊が揺れる程の反動を生み出し

岩石の表面をいともたやすく抉り煙が立つ程の威力を持つ

推定鉄製であろう弾丸を砲塔から高速で射出して戦車にブチ当てておきながら

どうやったら車内の人間に無害にできるっていうんだ?

???

しかも4話ではかなりの至近距離から

敵戦車4台の全弾ブチ当てられ爆炎が立ち上るシーンもあるというのに

?????

その3 【何故主人公の乗る戦車があんなに強いのか】

まぁ主人公補正と言ってしまえばそれまでなお話ですが

とはいえ戦車って

一人で動かすもんと違いますよ?

車長

砲手

装填手

操縦士

通信士

色んな役割の人がちゃんと働くことで

初めて戦車は効力を発揮します

主人公の乗る戦車は

主人公以外はずぶの素人です

そりゃあある程度練習はしたでしょう

動かすくらいは誰だってできます

しかしそれが「実戦」となれば話は別です

何日か寄せ集められた大して素性も知れない他人と連携して戦闘?

上手くいくわけないですよね

でもいっちゃうんだなよなぁ不思議なことに

自分だけで動かすものならまだしも

自分とは全く違う誰かが動かすものが

そんな容易く思い通りにあっちこっち動けるもんでしょうか?

大人だって職場で他人と意識共有して作業するのも難しいってのに

なんだかな〜って・・・

あとまぁ細かく言えば

【生徒会長孫ってだけでなんでそんな権力あるの?】

【学生が学業免除してまでやる部活って何?】

【戦車部入らんかったら退学とか普通に違法行為ですよね?】

等々・・・

まぁ細かいとこはほぼ生徒会長に対する個人的いちゃもんですよ

僕嫌いなんですね、お高くとまってエラソーに権力振りかざすあの手のキャラ

(好きな方はすいません)

とどのつまり

リアリティ というより

辻褄が合わないことが多いのです。このアニメ

そんなんガンダムでも他のSFものでもそうだろがカス

と思われるでしょ?

ところがどっこい

それらとガルパンには決定的に違う部分があります

ガルパンはね

「戦車」なんですよ

空を飛び、トランスフォームし、三体同時合体するようなロボット物でもなければ

遥か彼方の銀河に旅立ち、夢とロマンを追い求める宇宙航海物でもなく

剣と魔法とダークエルフと触手でくっころなファンタジー物なんかじゃ間違ってもない

鉄と

砂塵と

硝煙が舞う

鋼鉄の棺桶

人間がその知恵と歴史と欲望と命を凝らした科学の粋

「戦車」なんですよ

これが架空のオリジナル戦車使うならまだ言い逃れができる

しかしおもっっっくそ実在する戦車使ってんですよ

「日本」でですよ

現実【リアル】の象徴と言ってもいい戦車を

日本のそれも実在する都市の名前を使い

現実さながらの挙動、動作、手法その他諸々etc...

頭からっぽで見ろとかさ

細けぇ事気にすんな黙って見てろとかいうけどさ

じゃあなんで戦車なんだよ、人型の汎用量産型兵器でいいだろ

なんで日本の女子高生なんだよ、エルフの精霊使いでいいだろ

「戦車」なんだろ!?

リアリティ

無視する方がおかしいだろ!!!

以上が

僕が「ガールズ&パンツァ―」というアニメに抱く

思いの丈です

駄文長文、ここまで読んでいただけた方には

多大なる感謝を