読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故、男はパクチーが嫌いなのか?

秋に苗から植えたパクチーが、とう立ちして、花が咲いてしまった。

ポトフや、他のスープなんかに使うと思ってたのに、

あまり出番がなかったな〜〜。

花の周りの葉は、細くて細、・・、それに茎は堅い。

テレビで、パクチーの茎の炒め物・・・ってのをやってて、

これになら、使えるか?と、昨日の夕飯に採用。

ニンニク、唐辛子、ヒジキ、パクチー、塩、胡椒・・・と、イタリアンな感じの炒め物。

ボリューム出したかったから、もうひとつ、ふたつ、足し算料理。

中途半端に残ってた、長芋、こんにゃくなんかも、加えてみた。

私は結構好きだな〜〜。

しか〜〜し、我が家の男どもには超不評。

めったにお残ししない息子、一口食べてギブアップ。

旦那は、「マヨネーズをかけたら、食べられるかな」って。

パクチーの好き、嫌いって、女と男にわかれるよね。

以前、新聞かなんかで読んだ。

娘が、おやじ臭が嫌いなわけ。

それは、特に自分のお父さんの体臭を臭いと感じる。

これはただ、「気分」とかの問題じゃなくて、

血縁関係の濃い人を遠ざけるための、本能からくるものではないか、

っていう、研究結果だった。

匂いではないけど、『ダーウィンが来た』かなんかで見たやつ。

見事な求愛ダンスをする鳥。

若い娘?が惹かれるのは、自分のお父さんと違う踊りかたするオス。

これも、近親結婚を防ぐための、本能に備わったものではないかって。

世の父親たちよ、嘆くなかれ!

何が言いたいか・・・、

パクチーの匂いって、男性のフェロモンかなんかの匂いに近いのかな〜〜??

って、思うわけよ。