日記5/28 伐った

3時45分起床。

休日。

特に行動予定なども無かったので、家事手伝い……つまり草刈りをした。先週の草刈りによる筋肉痛は既に回復したが、その超回復だけで今一度の作業に耐えうる筋肉が生成されたとは思えないので、また明日から数日程握力に難が生じることだろう。

かつて畑だった、今は何も作ってない土地の草を刈る。畑の横に、複雑に枝を伸ばした木々があり、見てみるとクワの木だった。あな懐かしや。小学生の頃、農園に生えてた木からクワの実をモリモリもぎ取って食べてたのを思い出す。まだ色づいてないが、たくさん実を生らせている。

が……別に植えたものではなく勝手に生えてきたもののようで、「いらないから切っちゃえ」の号令の下、ガリガリと伐り倒した。無常無常。まあ、きっとそのうちまた生えるでしょう。どのみち畑もやってないからね。栄養は摂り放題だ。

広告を非表示にする