CB400。

昔、教習所で乗ったCB400、最高でしたなぁ。

あれのせいで、バイクと言うのはとにかく排気量が大きい方が楽しい!

と言うような思いを持ったわけです。

あの軽快な加速、トルク・・・・あのままで排気量だけが上がるとすると・・・・・

おい、とんでもなく楽しいんではなかろうか?

とか考えていたんですが、

今回NC750に乗ってみると、これがまたとんでもない鈍いバイクで、

やたら重いスロットル、鈍い反応、いったんスロットルを全戻しした時からの

ガタガタ感・・・・・・

全てが「面白くない」と言う感じであります。

今現在大型二輪の教習を受けている最中ですから、

「単にお前が下手なんじゃないの?」

と言う意見が有れば否めない・・・・・・・。

しかし、昔、原付しか跨った事のないおじさんが初めての400である

CB400に乗った時は今でも忘れない、「これは楽しい!」と。

おじさんは低速になるとすぐさまクラッチを切る悪い癖が有るんで

(エンスト恐怖症から来るビビリ半クラです。)

それも有るんだが、あまりにガタつくんで、教官に

「ちょっと・・・・・CBに比べてガタつきませんか?」

「・・・・・NCはちょっと・・・・・ね。」

との事。

或いは、昔教習所でまたがったCBの感覚は勘違いなんだろうか?と思い、

教習所のCBを試しに走らせてみたかったが、

関係ない人間に排気量の違うバイクを乗せてくれるわけがない。

そう思いいつかまたCBに乗る時が有れば・・・・・などと考えていたら、

昨日、どういう理由からか教習の一環でCB400に乗る機会が有った。

・・・・・・・NCと全然違うよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

ビュンビュン回るエンジン!リスポンスがめちゃくちゃいいスロットル!!

モーターで回ってるみたいである。

軽い・・・・・・・・ッッッ

NC750に乗るくらいであればこっちのが全然良い\(^o^)/

ビュンビュン回るエンジンが本当に気持ちいい。

750の後で乗ると、確かにトルク感は薄く感じるが、

あの扱いやすさを考えるとあまり気にならない。

以前に合宿免許を紹介してくれた人が

「教習所で乗ったCB400に惚れちゃったんだよね」

と、その後CB400を購入していたが、そりゃ惚れるよな。

あまり外見が好きでなかったが・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか余りにも最高なんで・・・・・・・・・・・

ここのサイトのこのカラーリングのこの型が好きかな?

(1番上のシルバーのやつ) 

              ↓

http://bike-lineage.jpn.org/honda/cb400sf/cb400sf-s.html

NCもそうだが、最近のカマキリみたいなヘッドライト周りが

大嫌いなおじさんとしても上記のCBはなかなか良い。

ただ、おじさんは将来的にホンダの「ブロス600」(プロダクト1)を

購入したいと考えているので多少考え始めている

「乗り心地がNCみたいだったら(要するに乗り心地が好みでない)どうしよう?」と・・・・

安い買い物ではない。

購入前に試乗してみないとな。

VT250もCB250も乗り心地があまり変わらないと言う意見も有る。

どうだろうか?今現在VT250スパーダにまたがっている身としては考えてしまう。

同じ系列の物にまたがった方が良いのだろうか?

ちなみに今乗っているスパーダに比べてもCBはスムーズだ。

(教官によれば”新車ですから”との事だが。)

教習車は出チューンしてあり、本来のCBはまた別物とも聞いている。

・・・・・あれであの上性能が上だとすると・・・・・・・・・・・。

考えるだけでたまらんなぁ。

誰か、大型取ったらブロスに試乗させてくれい。

広告を非表示にする