あれが4発・・・!

CB400に乗って「最高!」とか思ってたが、

教習所でNCとの事を比較して話していると・・・・

教官 「まぁ(スムーズじゃない理由は)2発だしね。」

との事で、その時は分からなかったが、

要するに2気筒は4発(4気筒)よりスムーズではない、と言う話だったのだ、

他に

「NCっておかしい所(?)他にもあって、

 ほら、ディスクブレーキ、シングルでしょう?

 (この排気量にしては、と言う事だろう。)」

よく見るとディスク部分も狭いような・・・・?

(コストダウンのために、ディスク部分を2つに切り分けて、

 外側を前ブレーキに、真ん中部分を後輪ブレーキに回しているそうな。

 詳しくは検索してみて下さい。)

安くていいバイクかも知れんが、多分CBに勝てているのは排気量ぐらいで、

その他はCBの方が色々と精密に作られている感じがする。

ただ、NC、通常のタンクの部分はダミーで

物入れとなっており、

ふるフェイスのメットが完全に収まるくらいの容量が有り、

排気量、タンデムのしやすさから、ツアラーとしては

CBより上ではなかろうか?

(おじさん個人ではそこにあまり魅力は感じないが。)

あと、タンクがダミーな分、ガソリンは下部の方に

入れているそうで、

その分重量が下の方に行き、安定感が良いそうである。

ますますツアラーである。

ともかく、上記の会話から、後から知った事であるが・・・・・・・・

CB400って4気筒だったのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(初めて知った。)

おじさん、2気筒までのバイクにしか乗った事なかったと思ってた。

よく言われる、「250でも4気筒が良いんじゃい!!!」とか言う4気筒論争、

今なら分かる気がする・・・・・・

250で4気筒なんて・・・・とか思っていたが、

400よりさらに下の排気量で4発とか、

想像するだにビュンビュン回るんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・

楽しそうだなぁ・・・・・・・・・。

最近はコストダウンのために、気筒数の多いバイクは減少気味にあるらしいが、

あんな楽しいのならばガンガン出てほしい。

CB400で4気筒なんてバイク人間からしたら常識も常識なようであるが、

(例外も確か・・・存在するらしいが。)

おじさん、自分の興味のあるバイク以外は全然知識が無いんで

許してちょんまげ!と言う感じである。

広告を非表示にする