距離。

人との距離の取り方が苦手なマメシバ@社会人歴20年です。

40過ぎての新人というのは、なかなか身の置き所に悩むものです。

或る程度経験があるため、周りも気を遣います。

特に上司が年下の女性なもんで、なんというか気を遣わせてゴメンという気分です。

上司は年下ながら、私に無いスキルを持っている方です。

先日、一日出張で終日一緒に外回りをしたんですが、

言わなくていいことは口にしないとか。

営業トークで場を持たせることができるとか。

おお〜。すごい。尊敬、と感心してしまいました。

どうも私は一生懸命、正直にやりすぎるきらいがありまして、

結果どうでもいいことを言いがちです。

相手にハマると一挙に信頼してもらえ、仲良くなれるのですが、

一般的にビジネスの場では

「イヤ別にそういうのいらないし」と思われそう。

なので、却って無口になり、慣れない人の前では必要以上に控え目にしてしまいます。

最近はおばちゃんになってきたので開き直って、

「ま、人には得手不得手があるよね」

と無理せず無口を貫いて、対外交渉的なことは人に任せておりました。

が。

やっぱ上司みたく、距離の取り方うまい人って大人って感じするなー。

と少しうらやましく思ってしまいます。

言葉もきちんとしたのを使うし、社会的に信頼できそうな感じする。

すごいなー。

すごいなー。

私もできるかなあ。

そういや、前の職場で10近く年下のAちゃんに

マメシバさん、なんで会議だと説明下手になるわけー。

私が補足しなきゃいけなくなるじゃん、もー。」て怒られたことあったな...。

...。

や、やっぱ無理かな...。

今まで通り、地味に真面目に仕事をしといて、

「言葉はアレだけど仕事はわかっててちゃんとやる人」て、

わかってくれる人がわかってくれたら、いいかな...。

得手不得手ってあるよねえ。

...しかしいい年して「言葉はアレ」てレベルてのもさすがにどうよ...。

実は来週から新人が入社することになり、

1か月も経たないうちにもう先輩になるわたくし。

誰にも何も期待されていないのに、一人いろいろ考えてテンパるの図でしたw

広告を非表示にする