自宅蕎麦(+うどん)4種

最近、自家製作のそば+うどん4種

1日や毎日でもなく、だいたい最近というものです。

 

左上:カレーうどん+目玉焼き

右上:盛り蕎麦+温泉玉子、蕎麦湯割り

左下:かけうどん+温泉玉子、蕎麦湯割り

右下:冷やし納豆そば+温泉玉子

納豆(少しマヨネーズがIN)トッピングは初めて食べたけどよく話に聞くので挑戦。意外にも美味しかった。

 

自分は、タヌキ、天麩羅、かき揚げ、コロッケなどのトッピングが嫌いです(キツネはそもそも「お揚げ」が嫌い…「赤いきつね」などもまずはお揚げを外します)。なぜなら、衣が汁に溶け出してなんか汁が濁ってしまうのがどうも…スパゲティやうどんと違ってそばには微妙に香りがあるのにそれも消えてしまう気がします。なので、ほぼ、盛り、かけ、ざるのシンプルなもの。せいぜいワカメ、山芋、温玉(TKG以外の生玉子はこれもまた嫌いなので月見もなし)おろしくらい。