7つの習慣の中で一番重要の習慣

どうも、はびたんです!

いきなりですが、7つの習慣の中で、最も重要な習慣は?と訊かれて答えられる人はどのくらいいるでしょうか?

きっとそんなに多くないんじゃないかと思います。

けれど、著者のコィー博士は、生前に最重要の習慣が何か?を明確にされておりました。

答えはこちらのYoutube動画をご覧ください。

コィー博士と一緒に、クランクリンコィー社を創設したロイスクルーガーさんが、コィー博士から直接訊いた話が収録されています。

どうでしたか?

そうです、コィー博士が説く最重要習慣は第2の習慣終わりを思い描くことから始めるだったんです!

えーっ!!7つの習慣の大切さは全部同じなんじゃないの〜?って思ったかたもいるかも知れませんね!重要性に差があるなんて、私も思っていませんでした。

けれど、そう感じたかたも間違いではないように思われます。

書物7つの習慣を読んで、一番心に響く習慣は、人によって異なるでしょうし、もっと言えば、その人が置かれている状況によって異なるかと思います。

明日の生活もままならないような不安定な状況にいる人であれば、とにかく自立し、私的成功を成し遂げるために、インサイドアウトから始め、ものの見方とあり方を変え、主体性を発揮する第一の習慣が最重要と考えるかもしれません。

社会的にかなりの成功をおさめつつあり、世の中でより良い相互依存の状態を創り上げたいと思っている人なら、第4第5第6の習慣Win-Winを考えるまず理解に徹し、それから理解されるシナジーを創り出すあたりに、最も感銘を受ける可能性があります。

それぞれの感じ方はとても意義のあるもので、その時、その人が置かれた状況とその人の持つパラダイムによって、強いメッセージを放つ習慣が変わるのだと思います。

けれど、ニュートラルな状態で一番大切な習慣は何か?と考えると、やはり第2の習慣が一番パワフルだと思いますね。なぜなら、それは人生の最高のゴールを書く習慣であり、流されることのない機軸を与えてくれる習慣だからです。

今日は七夕ですよね!

素敵な夜を過ごしてください。私も一人でそうしますね(-)-