7月11日の誕生花と特徴と「真珠記念日」

誕生日が 7月11日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎「真珠記念日

1893年(明治26年)のこの日、三重県鳥羽の御木本幸吉(ミキモトの創業者)夫妻が初めて真珠の養殖に成功したことに由来。

日本真珠振興会によって制定されました。

御木本夫妻は養殖所を開設してから3年間苦労の末、やっと半円形の真珠を 5粒収穫することができ、円形の真珠は 1906年(明治39年)に完成したといいます。

日本真珠振興会は「真珠の美しさと魅力を より多くの人々に伝えることで、真珠愛好家を増やし、真珠業界の正しい活性化を目指す」ということを目的活動している団体だそうです。

《 真珠(パール)の取り扱い方 》

柔らかい キズつきやすい 熱、水、酸に弱い

このような特徴を持つことから、取扱いには注意が必要となります。

真珠を身につけ、汗や化粧、何らかの果汁などが付いてしまったら、柔らかい布などで丁寧に拭き取り湿気のたまらない場所に保管しましょう。

パワーストーンとしての真珠(パール) 》

鉱物ではありませんが、古来より世界各地で『護符』として用いられてきたこともあり

6月の誕生石のひとつに。

真珠(パール)は、貝の内部に異物が入った時、防御するため出した粘液が固まりできたもの。

そんな過程もあり、持ち主の苦しみを和らげ プレッシャーや悪霊から守ってくれるとされています。

プレッシャーに勝ちたい。精神を安定させたい。勇気が欲しい… そんな時に、身につけてみては

さて

☆ 7月11日が誕生日の有名人は(敬称略)

徳川 光圀(政治家)

木の実 ナナ(女優)

斉藤洋介(俳優)

藤井 フミヤ(ミュージシャン)

アーネスト・ホースト(格闘家)

などが挙げらます。

◎ 7月11日の「誕生花」のひとつ

☆「ルドベキア

花言葉は「公平」

情報収集能力に優れ 処理能力も高く、記憶力も抜群でしょう。

家庭的で愛情たっぷり。世話好きから人の面倒もよくみるので、多くの人達から慕われるようです。

他人と比べ考え方が少し違うかも。意見の相違はあっても友人関係は良く、みんなの人気者でしょう。

◎とてもシャイで慎重なことから、本物の友人&本物の愛情に恵まれるでしょう。それだけでも幸せを感じられるみたい。

◎若いうちに経験をたくさん積み、手先の器用さを生かして 面白い作品を創り出す方もいるようです。

◎恋愛面は 慎重で相手を大切に想うがあまり、進展させ結婚するまでには時間がかかりそう。

他の誕生花には

☆「ハイビスカス」ー花言葉:繊細な美ー

☆「ツルボラン」ー花言葉:生涯信じますー

…などが あります