皆様おはようございます。彡訃報劉暁

皆様

おはようございます。彡

訃報劉暁波氏死去!

世界が追悼、中国対応への批判も

07月14日01時22分配信

中国の民主活動家、劉暁波氏の死去を受け

国連機関や各国首脳らは中国政府の対応を

批判したほか、各国メディアも劉氏の

半生を振り返る記事をサイト上に相次いで

掲載した。

ノルウェーノーベル賞委員会の

レイスアンデルセン委員長は、

中国政府は、彼の早すぎる死に対して

重い責任を負っている

と中国を批判する声明を発表。

国連のゼイド人権高等弁務官は、

深い悲しみを表する

とした上で、

中国と世界の人権運動は、生涯を

人権擁護と促進に捧げた英雄を失った

との声明を出した。

ドイツのメルケル首相も劉氏の死去に

悲しんでいる

とした上で、

人権と言論の自由のための勇敢な

闘士だった

とたたえた。

仏紙ルモンド電子版は、

中国が劉氏の問題を、

欧米と民主主義など普遍的価値の

非難に利用している

と批判。

米紙ワシントンポスト電子版

社説で、

劉氏は現代の権威主義を代表する

中国の体制と最期まで執拗に、

しかし平和的に戦い続けた

と論評した。

香港メディアは劉氏の半生を振り返る

特集記事をサイト上に掲載。

週刊紙香港01は妻の劉霞氏が

7年間、軟禁状態にあることを指摘し、

その理由は国家の敵の妻であること

だけだ

と訴えた。

台湾の中央通信社は2008年に

単独インタビューした記者の回想記事を

配信した。

一方、

台湾在住の天安門事件の元学生指導者、

王丹氏は、

偉大な人が私たちのもとを去った。

一つの明かりが消えた

との声明を発表。

その上で、劉氏の死は、

第2の六四天安門事件であり、

赤裸な政治謀殺だ

中国共産党を非難した。

末期ガンの治療を受けさせず、

みすみす見殺しにされてしまったような

劉氏の名が、多くの人に知られることに

なったのは、1989年に北京の天安門

広場で起きた民主化運動でした。

米国での研究を中断してかけつけ、

学生らと一緒にハンガーストライキ

加わり、指揮を執ったのです。

学生に向かって、

恨みを捨てよう。

恨みは私たちの心をむしばむ。

私たちに敵はいない。

理性的に対話しよう

と訴え続けました。

裁判中の2009年に発表した文書

私には敵はいないの原点でした。

その事で、翌年、中国人で初めて

ノーベル平和賞を受賞しました。

中国共産党民主化への巨星落つ

です。

ご冥福をお祈り致します。

イチローは別次元!

スター選手が語る

メジャー現役最年長の凄み!

07月13日16時00分配信

6月29日にバートロコローン44

ブレーブスから戦力外となり、

この時点で10月に44歳を迎える

イチローマーリンズがメジャーで

現役最年長のプレーヤーとなった。

10月に43歳となる2位の

RAディッキーブレーブスを挟み、

3位は4月に42歳を迎えた上原浩治

カブス

生き馬の目を抜くようなメジャーの世界で

2人の日本人選手たちの息の長さは

特筆に値する。

特にイチロー、79

はメジャーの外野手としては大柄な方では

なく、どちらかと言えば痩身。

クラブハウスなどで身体を見ると、

極めてほっそりとしていることに改めて

驚かされる。

そんな選手が、いったいどうやって

長持ちするコンディションを保って

きたのか。

その秘密について、昨季中、

ヤンキース時代の年に

チームメートだったカーティス

グランダーソンに尋ねてみたことがある。

俊足、長打力を兼ね備えたベテラン外野手

のグランダーソン。

ヤンキースではイチローが右翼か左翼、

グランダーソンが主に中堅手として一緒に

出場することも多かった。

非常に聡明なことで有名で、イチローとも

親しい関係を築いたことでも知られている

選手である。

イチローがまったくケガをしない

ことには驚かされた。

運動量の多い外野手として多くの

ゲームをプレーし、しかも彼のプレーは

スピード、ランニングゲームが基盤に

なっている。

足、身体全体にとてつもない負担が

かかっていることは想像に難くない。

通常の選手が彼のように動けば、

捻挫、打撲などを頻繁に経験して

いるだろう。

しかし、イチローは故障からは

無縁だった。

理由としては、自分自身とその身体、

プレースタイルをよく知っていることが

あげられる。

彼は常に自分を理解しており、

それこそが的確な準備に繋がって

いるんだ

グランダーソンの言葉の中で、

これまでも散語られてきたイチロー

準備が改めて強調されている。

ケガがなく、長持ちするのは、

入念な日のトレーニングがあればこそ。

さらにグランダーソンは、

イチローのルーティンが構成されていった

プロセスにまで思いを巡らせている。

イチローは自分には何が必要なのかを

しっかりと理解し、丁寧に準備をする

選手なんだと感じた。

そのメニューは長い過程を通じて

確立されていったもの。

ストレッチの方法、ウエート

トレーニングの負荷のかけ方、

スイングの時間、スイングの数

すべてを時間をかけて学びながら、

自身の力を最大限に発揮するシステムを

作り上げていったんじゃないかな

36歳のベテラン外野手も感嘆した

イチローのルーティンとは、

ざっと以下のよう。

本拠地でのナイトゲームでは、

午後3時に球場入り。

着替えなどの身支度をすませると、

クラブハウスのロッカー前に寝転んで

ストレッチを開始。

打撃ケージで打ち込みを行うと、

自ら9台も持ち込んだマシーンで

筋力を鍛え、それが終わると再び

ストレッチで体をほぐす。

6時15分から再びマシンを相手に

打撃練習に入る。

そこまでやり終えて、

試合前のトレーニングは仕上げとなる。

これだけの量を連日こなしている

メジャーリーガーは、イチロー以外に

ほとんどいないのではないか。

もちろん

練習量が豊富だからメジャーで長く

プレーできている

と、ここでシンプルに結論付けてしまう

つもりはない。

根底にスキルが必要なのは当然。

今季も従来のルーティンは保っているに

違いないが、前半戦では打率と

低調だった。

打撃力に明白な衰えが感じられる今、

このままいけば、来季以降に新たな契約を

得るのは難しくなるかもしれない。

ただ、ここまでのキャリアを振り返りった

とき、イチローの丹念な準備がその

息の長さに関係していたことはまず

間違いあるまい。

ハイレベルのスキルを持った稀代の

ヒットマシーンは、飽くなき努力を続けて

コンディションを保ち続けた。

年齢を重ねるにつれて、アジャストメント

していった。

それゆえに、43歳の今までメジャーでの

活躍が可能になったのだ。

もちろん長いシーズン中には彼にだって

疲労を感じたり、どこかに痛みを抱えた

時期はあったはずだ。

そんな状況でも、常にプレーができる

だけの状態を保っていたことは

何よりも感心する

グランダーソンも今季がメジャー14年目

というスター選手だが、それでもイチロー

を語る際には別次元のものを見るような

表情だった。

そんなベテランはメジャーには数多く

存在するに違いない。

いつかイチローが現役を離れた後、

打ち立てた数のヒット記録とともに、

その丹念な準備もメジャーで長く

語り継がれていくのではないだろうか。

バートロコローン44

が、

ブレーブスから戦力外となり、

この時点で10月に44歳を迎える

イチロー

マーリンズが、とうとうメジャーで

現役最年長のプレーヤーとなりました。

上原も42歳で、現役バリバリの大活躍を

していますからねぇ。

日本人のオッさんパワーは、凄いもんが

有りますねぇ。

日本から、しっかり応援して参りましょう

彡年55年前の今日、7月14日。

サッカー戦争エルサルバドル

ホンジュラスに侵攻。

サッカー戦争サッカーせんそう、

スペイン語Fは、

年7月14日から7月19日にかけて

エルサルバドルホンジュラスとの間で

行われた戦争です。

同年6月に行われた、

ワールドカップ予選において

両国が対戦した際の国民感情のもつれ

から国交断絶に至った経緯から

サッカー戦争の名称で知られている

が、その背景には両国間の国境線問題、

ホンジュラス領内に在住するエルサル

バドル移民問題貿易摩擦などといった

問題が存在します。

時間戦争やエルサルバドル

ホンジュラス戦争とも呼ばれています。

背景編集

移民問題編集

エルサルバドルは中米で最も国土面積が

小さく、人口密度が最も高い国です。

人口の約9割は、メスティーソと呼ばれる

スペイン系などの白人とインディオ

混血であり、残りは純粋な白人と

インディオで構成されていました。

山岳地帯が連なる狭い国土に居住した点

中米地域において最も工業が発展した点

勤勉な国民性を持つ点などから

中米の日本とも評されました。

その一方で19世紀後半頃から国内経済を

コーヒーの生産と輸出に依存していたが

これは政府が自給自足農業を行う先住民

の土地所有を法律により禁止し、

コーヒー生産者には税制上の優遇措置を

付与するなどして、国を挙げてコーヒー

生産を奨励したことの影響によるもの

でした。

国土の多くは14家族

カトルセファミリアと呼ばれる

一部の白人富裕層の所有する農場で

占められ、土地や財産を独占していた

のに対し、多くの国民は低所得に

抑えられ生活に困窮していました。

土地を所有していないエルサルバドル

一部の国民は、約6倍の国土を持ち、

人口比もエルサルバドルの2分の1

万人に満たない隣国の、

ホンジュラスへと移住し生活基盤を

置いたが、こうした移民は年代当時

合法による者と非合法による者を含めて

30万人から50万人に上りました。

ホンジュラスでは古くから

エルサルバドルからの移民を受け入れ、

年代には政府が辺境地を開拓する

意思を持つ移民に対し無償で土地を

提供し、年にエルサルバドル

恐慌が発生した際には、数千人が

ホンジュラスへと移民し、農園や鉱山で

働きました。

一方、ホンジュラスの国内情勢の変化や

地元民と移民との間での土地と仕事を

巡る争いごとが表面化すると、

ホンジュラス政府も次第に態度を硬化

させるようになりました。

移民問題に対処するべく、

両国政府は年と年に条約を

締結し調整を図ってきたが、

ホンジュラス国内の人口増加、

バナナ農園の近代化に伴う労働需要の

激減、牧畜や綿花農園の拡大による

農地不足が問題となり、野党や富裕層

から農地改革への圧力が高まって

いました。

ホンジュラス政府は年1月に、

条約の更新を拒否し、

オスバルドロペスアレジャーノ

スペイン語版大統領は、

年に制定された農地改革法の実施に

踏み切ることになりました。

この改革法は土地の所有者を、

ホンジュラス国内で出生した者に限定

したもので、それに該当しない

エルサルバドル移民に対し30日以内の

国外退去を求める内容となりました。

ホンジュラス政府による発表は、

年4月に行われ、同年5月下旬までに

エルサルバドル移民の帰還が始まり

ました。

貿易問題編集

国の産業をコーヒーやバナナなどの

農業生産と輸出に特化し、先進国からは

近代化の遅れた国と見做されて

いた、エルサルバドルホンジュラス

ニカラグアグアテマラコスタリカ

5か国は、中米地域の経済統合を目指して

年に中米共同市場を発足させ

ました。

中米共同市場の発足と、アメリカ合衆国

の圧力による外資系企業の参入自由化

により、年代に5か国での工業化が

進展していました。

工業立地に関して当初は、各国間で

公平に分配する取り決めとなっていたが

加盟国間の対立と外資系企業の圧力も

あって緩和され、工業化の進んでいた

エルサルバドルグアテマラ

コスタリカの3か国に工業立地は集中

するようになりました。

その中で、

年代から工業化が進んだ、

エルサルバドルは、国民の多くが貧困層

であり国内市場が狭いという事情が存在

したものの、一部の富裕層向けの生産

と双務貿易協定に基づいた中米諸国への

輸出向け生産により発展を遂げて

いました。

同国は中米共同市場の発足の際には

主導的役割を果たし、加盟国内で最も

多くの恩恵を受けていたが、

一方でホンジュラスでは工業化に立ち

遅れ、エルサルバドル製品により市場が

圧迫を受けるなどの不均衡が生じた

ことから、ホンジュラス側は不満を抱く

ようになりました。

国境線問題編集

両国の国境線は植民地時代以来、

河川を基点とすることが多かったが、

雨季と乾季で地形が大きく変動すること

から国境線が未確定の部分が存在し

ました。

そのため、エルサルバドル

チャラテナンゴ県スペイン語版や

モラサン県スペイン語版北部では、

両国がたびたび衝突を繰り返して

いました。

国交回復編集

両国関係の修復には10年以上の歳月を

要しました。

ペルーのホセルイスブスタマンテ

リベロスペイン語版元大統領

の仲介により両国の接近が図られ、

年10月30日にペルー首都リマで

プスタマンテ元大統領の立会いの下で

両国の外務大臣が出席し平和条約の

調印式が行われ、11年ぶりに国交を

回復しました。

この平和条約調印の背景には、

エルサルバドル内戦における左翼ゲリラ

の根拠地がホンジュラス国境地域に

存在するため、エルサルバドル政府が

左翼ゲリラ掃討のためにホンジュラス

政府の協力を必要としていたとも、国境地域が左翼ゲリラの根拠地と

なっていたことを憂慮したアメリカ

合衆国政府が双方に圧力を掛けたため

だとも言われます。

ワールドカップサッカーの

国対国の戦いで、国民感情が高じて、

なんと、戦争に迄発展してしまった

という出来事でした。

54年前から、サッカー熱は、激しく

燃えていたのですね。

それにしても、戦争とは

世界最高の酒に響21年!

日本勢受賞2度目

07月13日20時49分配信

世界的な酒類品評会

インターナショナルスピリッツ

チャレンジ

の授賞式が12日、英国で開かれ、

サントリースピリッツのウイスキー

響21年が、シュプリーム

チャンピオンスピリット

世界最高の酒

に選ばれた。

日本のウイスキーが世界で評価を高めて

いることを改めて示した形だ。

同賞はウイスキーのほか、ブランデーや

ウォッカなどの部門ごとに選ばれた最高賞

トロフィーの中から、特に優れた酒

として一つだけ選ばれる。

今年の品評会には、世界各地から

1480商品がエントリーしていた。

響21年は、前回まで4年連続で

トロフィーに選ばれていたが、今回は

その上をいく快挙。

日本勢が受賞するのは2010年の

山崎1984以来2度目となる。

世界一の美味しいウィスキーに、

日本のウィスキー響21年が選ばれ

ましたよ。

飲み比べて違いが判る方、是非飲んで

みてね。

違いが判らない方、私と麦焼酎飲み

ましょうね。笑

エアコンの吹き出し口から、

顔に届くまでに、既に温まってしまう

エアコンの冷風です。笑

メタボにこの暑さは、拷問です。

通勤時のイライラの解消に

ネットサーフィンの箸休めに

家事の合間のティータイムに

今リアルタイムで起きてるニュースを

トリビアにして、色な思いや感性を

吐露してみて下さい。

毎朝のニュースを通じて皆様と喜怒哀楽を

共に感じられる事、とっても幸せです。

たくさんのいいねを頂き、

シェアまでして頂き、

また

皆様のコメントに友達同志が感応して

下さり、さらにお友達の輪が広がり、

とっても励まされています。

ありがとうございます。

このポストを通じて時間を共有して頂いた

皆様の今日が、

素敵な一日でありますように

sgoit!

Aアインシュタイン曰く

世界の文化はアジアに始まって

アジアに帰る。

それには、アジアの高峰、

日本に立ち戻らねばならない。

我は感謝する。

我に日本という尊い国を

創つくっておいてくれたことを。

日本人で良かったぁ